パソコンの比較評価や評判を紹介
<< Googleマップをオンラインゲームのように楽しむ | main | パペポTVの主題歌、If I Don't Have You、give me just a little more time >>
専門家の報酬は高いです

今までに、弁護士・司法書士・税理士・行政書士などいろんな専門家に仕事を依頼しました。
全て私用で会いましたが実際に接してみた感想は「丁寧な人が多かった」です。
会う前はかなり緊張しましたが特に嫌な気分にはなりませんでした。
しかし報酬は高かったです。
正確に言うと「割高感がある」ということです。
それには非常に不満を持ちました。

以前ですが不動産の査定をしてもらったことがあります。
正確には不動産鑑定です。
市から公共用地(里道)の払い下げを希望したのですがその土地の価格の評価のために不動産鑑定をしてもらったのです。
しかしその費用が20万円近くなんです。
「高い!なんでこんなに高いねん!」って言いたくなるぐらい高いと感じました。
この鑑定をしたのは不動産鑑定士だと思うのですが私の方から依頼したわけではなく市が人選をして依頼したわけです。
「だからそんなに高いのかな?」と思ってしまいました。
しかも必ず鑑定をしてもらわないといけないのです。
だから鑑定士の言い値でいいわけです。
さらに鑑定士は実際に現場まで行って確認したのでしょうか?たぶん行ってないです。
土地の値段ぐらい地図を見れば分かるでしょうから。
本当に値段を知ってびっくりしました。嫌な気分になりました。
もちろん鑑定士の方には言い分はあるのでしょうが費用の詳細を説明して欲しいと求めてもできないでしょう。
ただし払い下げてもらった土地の法務局での不動産登記は市の担当者が行なってくれました。
だから司法書士にかかる費用は不要でした。
もちろん自分で登記するつもりでしたが。

 

スポンサーサイト