パソコンの比較評価や評判を紹介
Googleマップをオンラインゲームのように楽しむ

インターネットで利用していてとても楽しいなと感じるサービスのひとつがGoogleマップです。自動車や自転車でどこかへ出かける前に通る道をパソコンのモニタで確認しておくのです。キーボードの矢印キーを押しながら実際に目的地まで道路を走ってみたりします。今まで遠いと思っていた場所が意外と近かったりします。何とも言えない楽しさがあります。まるでオンラインゲームのような感覚で時間を過ごせます。

ですから特に行くあてが無い時でも道路地図の上を走ってみたりします。渋滞もありませんしかなりの高速で移動できます。遠くまで行ったりするとドライブや旅行をした気分に浸れます。今の私の非力なパソコンでは少し動作が重たいのが残念ですが最新のパソコンじゃそんなことはないのでしょう。

そしてGoogleマップでは航空写真もよく見ます。それで前にびっくりしたことがあります。私が住んでいる地域と隣の県の間には山があります。この山を航空写真で見てみたところ意外と小さいことに気付いたのです。子供の頃からものすごく大きな山だと思っていましたので。また隣の市はその山の上にあると思っていたんです。ところが実際には山を越えて少し下った平地にありました。私にはこれが結構衝撃でした。その山は自動車で何度も越えたことがあります。隣の県にある市には何度も行ったことがあります。それなのに紙の地図では気付きませんでした。軽いショックがありました。

こんな感じで情報端末とインターネットを使うといろんな発見があります。何が言いたいのかというと今まで信じていた事が実は間違っていたなんて事がかなりありそうだということです。もちとん嘘や誤解や世論操作のための意図的なものも多いですが。インターネットをフルに活用して頭の中の情報をより正確で等身大なものに変えましょう。

-
ブログを引っ越すならFC2がいいかな

今使っているブログに不満があり他のブログに引っ越そうと検討している人は多いと思います。引っ越し先で私がおすすめするのはFC2とジュゲムでしょうか。

私はこのブログ以外にもいくつかブログを利用しています。そのひとつがDTIブログでした。はっきりと覚えていませんが私が初めて作ったブログがDTIでした。そのDTIブログから突然メールが届きました。なんと!2013年12月17日でサービスを終了するということでした。少しショックでした。私はDTIブログでブログの作成方法や操作方法などを覚えたからで、いろいろとお世話になったので寂しかったのです。他のブログに比べて少し機能的に使い難いのであまり記事を更新していませんでした。

しかしブログサービスが終了する理由は何なのでしょうか、それが気になります。もちろん経済的な理由が最大なのでしょうけれどそれ以外にもありそうな気がします。インターネットに関しては社会的な影響力の強さが問題にされ出して規制の強化を叫ぶ人が出ています。さらに特定の団体や人たちが自分たちの利益を守るために圧力をかけているなんて事もあるのかもしれません。特定の組織や人たちを批判するようなサイトを規制する法律を作るような動きもあります。

そんなこんなでサービスが終了するとなると引越しをしなければなりませんでした。迷います。有料のブログにしましょうか。有料版だと広告が入らないのが良いです。jugemにも有料版がありますが値段は安いです。

私は今までに何度かインターネットサービスの終了というのに出会ったことがあります。その度に無料のサービスはダメなのかなと思ったりしました。またいつかはネット上の無料サービスというのは無くなるだろうと思ったりしました。でも今でも無料でサービスを提供している会社もあります。どこも営業的には辛い物があるのでしょう。とりあえず無料で使わせてもらった事には感謝したいです。
 

-
メールアドレスの上部にあるハイフン

仕事を初めて依頼する会社にメールを出そうと思いもらった名刺を見ながらメールアドレスを打ち込んでいたところメアドの中に「‐(ハイフン)」がありました。
珍しくないことですがところがこのハイフンをよく見てみると普通よりも上の方にあるように思いました。
そう感じたのは初めてです。
パソコンの画面に顔を近づけて確認してもやっぱり上の方にあるように感じました。

それでインターネット検索して調べてみるとハイフンに似たもので、「 ¯ 」MACRON、「 ‾ 」OVERLINE、「 - 」HYPHEN-MINUS、「 _ 」LOWLINEというのがあることが分かりました。
しかしこれらはどれも通常はメールアドレスには使用しないとのことです。
ハイフンが上の方にあるように感じるのは周囲の文字による錯覚のようです。
ヤフー智恵袋の回答によると「MSPゴシックなど和文フォントでは、ハイフンが行中央にあって正式の欧文のハイフンより高くなる結果、背の低い小文字と並んだとき普通のハイフンとは別物なのだと錯覚されることがある」とのことです。

とりあえずこの回答で納得しましたがやっぱり不安になりました。
業務で大事な連絡をするわけですから。
電話で連絡をしようかなとも思いましたが先方が外出している可能性が高いので、仕方なく普通のハイフンでメールアドレスを入力し送信しました。
相手に正常に届くかどうか少し心配しながら先方からの返事を待っていたところしばらくして返信メールが来ました。
ほっとしましたが、やっぱり私と同じように不安になる人は多いのではないでしょうか?
メアドにハイフンを使うのは避けると良いかもしれません。

-
パソコン工房から、PCバザール!CG映像音楽漫画イラスト制作、AMDライゼン

パソコン工房通販サイトから
AKRacing(AKレーシング) ゲーミングチェアがパソと同時購入で1万円引きになるキャンペーンも注目です。人間工学設計で究極の座り心地を実現した革新的レーシングシートスタイルのパソコン用イスです。

★PC BIGバザール、WEB限定6/6(火)14:00まで
スタッフ厳選のBTOパソコンが期間限定で値下げ!ゲーミングパソコン、クリエイターパソコン、ビジネスパソコンもお買い得価格。
パソコン工房「PC BIGバザール 」6月6日14時まで!

★CG・動画編集向けのパソコンシリーズ「CG-MOVIE GARAGE」
CG・映像専門メディアの「CGWORLD」、グラフィックカードの「ELSA」とのコラボで誕生したCG・動画編集向けのパソコン、3DCG制作ソフト「ZBrush」の快適動作に最適なスペックを追求した「ZBrush&KeyShot向けパソコン」をリリースしました。
パソコン工房・CGWORLDコラボ「ZBrush向けPC」

★CG・映像制作を始めたい初心者に!動画編集向けパソコン、CGWORLDコラボ
CG映像専門メディア「CGWORLD」と、高信頼グラフィックカード「ELSA」のコラボ、各種動画編集ソフトで動作確認済み、CGWORLDにも記事があります。
パソコン工房CGWORLDコラボ・動画編集向けパソコン

★4K動画編集向けパソコン!
高性能パーツの寄せ集めではなく、実際に作業を検証し最適な構成を導き出しました。
パソコン工房「4K動画編集向けパソコン」

★マンガ・イラスト制作向け CLIP STUDIO PAINT推奨パソコン
漫画・イラスト制作でプロから初心者まで支持されているソフト「CLIP STUDIO PAINT」の推奨認定パソコン。デジタル漫画制作に必要なアイテムがセットになったスターターパックなど、用途に応じて選べます。
パソコン工房CLIP STUDIO PAINT推奨パソコン

★音楽制作・編集向けパソコン!
Youtubeやニコニコ動画で自作の曲を配信してみませんか?
パソコン情報サイトのインプレスとコラボした「音楽制作・編集向けパソコン」はプロも使用しているSteinberg社の音楽制作ソフト(DAWソフト)Cubase 8が快適に動くか独自検証した記事あり。「DAWソフト「Cubase 8」が動く環境を探る。ドラム音源「BFD3」にも挑戦」
パソコン工房音楽制作・編集向けパソコン

★AMD RYZENライゼン!前世代より大幅に性能アップでコスパ最強!解説あり。
パソコン工房「AMD RYZEN 搭載ゲーミングPC」

★ELSA製グラフィックボードやパーツ搭載パソコン、独自設計と品質管理により高い信頼性!
パソコン工房「信頼のELSA製グラフィックボード」搭載パソコン

★Kaby Lake搭載パソコン
インテル第7世代Coreプロセッサーは前世代Skylakeより動作クロック、内蔵グラフィック性能などが向上したCPU。性能を検証したベンチマークデータなど詳細情報あり。
パソコン工房「Kaby Lake」搭載パソコン
 

パソコン
タイメックス腕時計サファリ復刻版!ミラノトートS・ポーター吉田カバン JALショッピング

■タイメックス サファリ復刻版
1980年代に開発され時計ファンを魅了したタイメックスの名機サファリの復刻版が独自企画として四半世紀ぶりに登場、現存オリジナルを3Dスキャンなどを駆使し精緻に再現、ケースや文字盤、独特の編み込みレザーベルトは発売時に生産していた工場に発注、味わい深い逸品に仕上がっています。
〈タイメックス〉1854年にアメリカコネチカット州に誕生した時計ブランド、高級ライン〜アウトドア用〜実用モデルまで、米国で唯一現存するメーカーとして大統領や政府要人や各界セレブなど愛好家も多く根強い人気。


■アビステ デュアルタイムウォッチ、女性の手元を彩る大人のデュアルタイム


■プレイヤーズ オリジナル折返し2ウェイバッグ、軽くてやわらかショルダーにもなるトートバッグ


■ポーター 3ウェイブリーフケース、吉田カバンとの共同企画のオリジナル


■フルボデザイン ミラノトートS、男女兼用で幅広いシーンで活躍!
フルボデザインは日常の中にこだわりと少しの遊び心を持つ男性のためのコレクション。
シンプルでスマートなトートバックは丈夫なつくりで長く愛用できます。
ハンドル部分は革を使用し高級感のある素材感と色合いが装いをランクアップ。
色・・ブラック×ブラウン、ネイビー×ブルー、ホワイト×ブラウン

雑貨
血圧が高い方が頭がはっきりしている

親が血圧が高めなので病院でもらった薬を服用しています。
しかし時々飲み忘れています。
でも私が見たところでは血圧の薬を飲んでいない状態の方がしゃべり方がはっきりしているように感じています。
薬を飲んでいる時は少し鼻声のようになっているのですがそれもありません。
そんな経験から思い切って服用を止めさせようかなと考えたりもします。

健康診断などで血圧の高さを指摘されいろんな対策などをし血圧に振り回されている人も多いでしょう。
血圧計を購入し自宅で測ったり、食事に気を使ったり・・。 特にある時期から血圧を気にする人が増えたと思います。
高血圧の基準が引き下げられてからでしょうか。
高血圧を指摘された人には大きなストレスになっていると思います。

患者が血圧に悩まされる一方で医者はそれほど要視していないのではないかと思うこともあります。
その理由のひとつが病院での血圧測定です。
私の親が通っている病院では自動血圧計が置いてあります。
患者は診察を受けるまでに自分で血圧を測っておくということになっています。
そして印刷された結果を医師に見せ診断を受けます。

しかし自分で測った血圧なんていい加減なものだと思います。
患者さんらが自分で測定している場面を見ていると苦笑いしそうになります。
測定した結果が高かったりすると何度も測るのです。
つまり自分が納得できる数値が出るまで測るのです。
何度も測っているうちに下がったりするようです。
医師も看護師もそんなことは当然知っているでしょう。
でもその結果に基づいて診断しています。
ということは血圧なんてそれほど重要ではないということなのではないでしょうか。

血圧についてはいろんな説があります。
それ以前に基準が引き下げられたのは製薬会社の利益のためという意見もあります。
個人的にはそれほど気にする必要はないのかなと思います。

-
ヤフーメールのログイン履歴は確認すべし!

私はパソコンから毎日のようにYahooのフリーメールを利用しています。
知っていると思いますがYahooメールにはログイン履歴が記録されています。
ログインしてメールのページを見ると上の方にログイン履歴というのがあります。
そこをマウスでクリックすると過去にログインしたIPアドレスなどが記録されています。
つまり自分以外の誰かがログインした場合でも記録されているということです。
私はこれを定期的に確認しています。
先ほども確認しました。

以前の話ですが、シンガポールのIPアドレスからログインしていることがあったのです。
しかもログインに成功したと記録されています。
もちろん私ではありません。
誰かが私のヤフーメールに侵入したのだと思って少し不安になりました。
もしかしたらメールを読まれたかもしれません。
メールを読むと私が登録している通販サイトやパソコン関係のサイトなどが分かります。
それですぐにヤフーのログインパスワードなどを変更しました。

夜中にパスワードを変えるためにキーボードのキーを叩きながらいろんな事を想像してしまいました。
誰が何の目的で侵入したのか、それともログイン履歴自体が間違っているのか、また何かいたずらされるのではないだろうか・・などとです。
今はこのブログの記事を書きながら現在のヤフーのIDを削除して新しいIDの元で新しいメールアドレスを作ろうかなとか考えています。

皆さん、とりあえず登録しているサイトのパスワードなどは定期的に変更しましょう。
そしてログイン履歴を確認しましょう。
 

-
パナソニックのレッツノートRZ5が超特価!

パナソニックのノートパソコンといえばレッツノートです。
パナソニック Let's note RZ5が超特価です。 約745gの軽さ、2in1スタイルです。
Core m5-6Y57vPro/4GB/SSD 128GB/W10P64/10.1 WUXGA 1920×1200
10.1型 & 重量約745g、広視野角高解像度WUXGA(1920x1200)液晶!
残りわずかなので早めにチェックしてください。
Let's note RZ5

RZシリーズはデスクワークもモバイルも両方こなしてくれるパソコンです。
個人的にはオンラインゲームを試してみたいです。
3Dゲームが楽しめるパソコンはかなりパフォーマンスが良いパソコンだと思っています。
だからビジネスで使う分にも何ら問題無いと思います。
しかも世界トップクラスの軽さなので持ち運びが楽です。
外出先で仕事の休憩時間にゲームをするなんていうのもいいかもしれません。

私はオンラインゲームが大好きで毎晩楽しんでいます。
しかしオンラインゲームといえばデスクトップパソコンです。
特に3Dゲームなどはゲーム用に構成した特別なノートパソコンでないと無理だという感じです。
しかしそんな時代もそろそろ終わるのかもしれません。
このレッツノートの詳細を知ってそんな予感がします。
デザイン的には軽くて薄くてコンパクトなのがポイントでしょうか。
しかも頑丈設計でレッツノートの耐衝撃設計の動画があります。
これは見ていて興味深いです。


 

-
顔のイボがなすびの汁で治りました

鏡で顔を見ると鼻の左横にイボができ始めていました。
そして右のもみ上げの横には黒い斑点のようなものができていました。
放っておいて良いかなと思いましたがヒゲを剃る時に邪魔になります。
他の場所に移って増えても嫌ですから子供の時のように有名な薬のイボコロリで対処しようと思いました。
でもインターネットで調べるとイボコロリなどの薬は粘膜や柔らかい皮膚には使用禁止となっています。
やはり病院でレーザー治療などをしてもらうしかないのかなと思っていました。

ところが偶然ですがイボは「なすびの汁」で治るなんて話を聞きました。
インターネットで調べてみると確かにそういう話があります。
なすびから抽出したエキスを配合した皮膚薬もあるぐらいです。

さっそく試してみました。
方法は簡単でなすびのへたを搾った汁をイボに塗るだけです。
私はたばこを吸うのでたばこを吸う度に塗るようにしていました。
1日に10回以上塗ったでしょうか。
ついでに黒い斑点の方にも塗っていました。
そして2・3日に一度ぐらいの割合でイボの先の固い部分をピンセットで千切りました。

すると3ヶ月ぐらいはかかりましたがイボはなくなりました。
イボは再発しやすいそうですが今まで数年は何ともありません。

黒い斑点の方はしばらくして皮膚の黒い部分が少し浮き上がってきました。
そのまま放っておくと皮膚が少し破れて中から黒い汁が出ました。
そして黒い皮膚は自然に乾いてめくれてきれいな皮膚になりました。
こちらもその後再発などはありません。

お決まりの文句ですが試したい人は自己責任でやってみてください。
しかし普通の皮膚にできたイボにはイボコロリなどの薬を使った方が確実です。
私も指にイボができた時にはイボコロリを使用しました。
患部に薬を塗って固まった部分をはさみなどで切っていくのです。
ポイントは「芯」を除去しないと再発するという点です。
私の場合は薬で固まった部分を切った後に白いものが少し出てきました。
それをピンセットで引っ張り出すと風船のような袋が出てきました。
これがイボの芯だったようです。
それできれいに治りました。

 

-
トランプ大統領は反メディア姿勢を貫いて欲しい

何かと話題のアメリカのドナルドトランプ新大統領ですが米国のマスコミは反対姿勢を続けているところが多いようです。
またトランプ大統領も反メディアの姿勢を見せる事が多いです。
無責任な海外の人の中には大統領とメディアのトラブルを期待している人もいると思います。
私としてはトランプ大統領は記者会見をすべきではないと思います。
むしろ記者会見など行なわないという方針を取って欲しいと考えています。
インターネットを使って自分の方針を表明するだけで十分だと思います。
間にマスメディアを挟む必用はありません。
直接国民に話すれば良いのです。
今のところそんなことはトランプ大統領しかできないと思います。

散々言われているようにテレビや新聞などの偏向報道が続いています。
偏向報道は日本だけだと思っていたら世界的な傾向のようです。
人間のやることなので若干の偏りは止むを得ないとしても恣意的な偏向が続く限りは政治家も対抗策を講じるべきだと思います。
アメリカの大統領がそういう方針をとれば世界的にそういう傾向になるのではないでしょうか。

政治家がメディアを意識し過ぎていると思います。
例えば昔は日本では大臣の就任会見の時にメディアからの質問に考えにそぐわない発言をすると叩かれました。
そして辞任させられたことも多々ありました。
「メディアって何様のつもりなのか」という感じでした。
そんな風景を見ていると政治家は世論にこびているのではなくメディアにこびているということが良く分かります。

-
<< | 3/28 | >>